綴ら折々

季節折々綴っていきます。気持ちの春夏秋冬ですってさ。

ダイエット2日目「過食癖を治すには」

なぜ過食するのか?

私がなぜ太るのか、と考えたときに一番最初に思い浮かんだのが、「過食してしまう」ということでした。

そこから、

→なぜ過食してしまうのか

→イライラ&ホルモンバランスの影響

→イライラの解消法を考える

ということで、イライラ解消法を探ることに。

 

イライラしたときの解消法

以下は

イラッとした時どうしてる?【イライラ解消15選】みんなの対処方法 - NAVER まとめ

を参考に自分なりに考えてみました

 

リンパマッサージをする

どうしてもデスクワークが多いので肩が凝るわたし

だからこそイライラもろとも老廃物も流してしまおうという作戦

肩から胸に掛けて流してあげると気持ちいいです

体のツボを押す

「耳の後ろのツボ」

→これは食欲を抑制するツボ

「手のひらにあるろうきゅうのツボ」

→これはイライラを解消するツボだそうです

イライラパワーを是非ツボへ!

「寝たら忘れる」と言って寝る

明日になったら忘れるっておかあさんといっしょでも言ってました

体を動かす

エネルギー消費にもなるし一石二鳥

害のない枕とか座布団を殴る

お皿とか割っちゃダメです

殴っても抵抗の少ない座布団とか枕とか殴ります

モノに当たっちゃいけないというけれど他人に害がないレベルならばしばしと

癒しの音楽を聞く

youtube先生で調べるといっぱい出てきます

ショパンノクターンとか、オルゴール系統、

海の音なんかでも癒されますよね

髪にイライラしたことを書き、溜め込まない

吐き出し口が無い場合、はき出さず溜め込むといつのまにか爆発して過食につながります

だったら吐き出す

罵詈雑言なんのその

紙に書いて破り捨てればいいのです!

ふか~く深呼吸

ラジオ体操も最後は深呼吸

すううううううはああああああ

なんとなく落ち着いた気持ちになれます

 

ということで、私なりの過食解消法

ただし、私は摂食障害ではないので、あくまでイライラすると食べてしまうという私なりの考え方です

とりあえず最近は過食はこれらで抑えられている

まだどうなるかはわからない

またしてしまったらそのときはそのときで考えよう

 

2014/07/10ダイエット2日目

朝:米飯、蓮根のはさみ揚げ(油・えび・はんぺん)小1.5個、昨日のスープ、かにかまサラダ(辛子・レタス・きゅうり・玉ねぎ)、牛乳

昼:デニッシュパン、ゴールデンキウイ1/2個

夜:米飯、ラタトゥユ(トマト缶・ズッキーニ・なす・キャベツ・ミックスビーンズ・コンソメスープの素・クレイジーソルト・砂糖・コショウ)、小松菜と鶏挽肉和え(玉ねぎ・人参・出汁醤油・しいたけ・コショウ)、人参玉ねぎ椎茸のガーリックバジル和え(オリーブオイル・ニンニク・ツナ水煮・クレイジーソルト)、きゅうりとまぐろのうま塩だれ和え(オクラ・海苔)

総カロリー:914kcal

体重:52.0㎏

前回:51.8㎏

スタート:52.0㎏

トータルプラマイ0

残りマイナス10㎏

 

ちょっと増えてしまいました

便秘というわけでもなく、原因はよくわからないけど運動してないからでしょう

運動します

明日も頑張る