綴ら折々

季節折々綴っていきます。気持ちの春夏秋冬ですってさ。

ダイエット1日目「レコーディングする意味」

f:id:nandakandadar:20140709214255j:plain

ダイエット1日目です。

今日はダイエットするにあたってレコーディングする意味を考えたいと思います。

 

レコーディングとは?

そもそもレコーディングには“録音”という意味があるそうな。

レコーディングダイエットが始められたのは記憶に新しいはずです。

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。 もともとアメリカの肥満対策を行うグループなどで行われていた、食事内容やその日の簡単な運動内容を記述する、日記ダイエットと非常に似ている。 

レコーディング・ダイエット - Wikipedia

 

基礎代謝と摂取カロリーを知ろう

とりあえず1日100g痩せたいので単純計算を私はしてみた。

脂肪1㎏を減らすために必要なのは7000kcal。脂肪100gは700kcal

1日700kcal消費すればよいということである。

私の年齢、体重からまず基礎代謝を調べる。これは1700kcal

全く運動をしない、となると1日の食事の摂取量は1000kcal、これは難しい。

1日200kcal分運動することにすると、1200kcalでOK。

運動量を増やせば当然ながら食べる量も増やせる。

単純なことで、エネルギーは摂取量<消費量にすればゆるやかだけど減っていく。

運動しないなら1700kcal以下の生活をすべし、ということですね。

 

ということを踏まえた上でレコーディングのカロリーを気にしていこうと思う。

ゆくゆく運動も調べてメニューを考えてみることにします。

 

2014/07/09ダイエット1日目の記録

朝:米飯、スープ(豆、キャベツ、しいたけ、コンソメ、にんじん)、さつまいもとチーズのサラダ、ししゃも3匹、牛乳

昼:チーズ蒸しパン

夜:米飯、あんかけさつまいも饅頭(じゃがいも、小麦粉、片栗粉、鶏挽肉、タマネギ、にんじん、椎茸、出汁醤油、みりん、コショウ)、しめじとコーンとひじきのサラダ(マヨネーズ、コショウ)、トマトと刺身湯葉の和風カプレーゼ、スープ(海苔、卵白、いか、えび、ほうれん草)

総カロリー:1622kcal(油書き忘れたのでもっと多いかも)

過剰栄養素:なし

不足栄養素:ビタミンD、B1、B2、ナイアシン、B6、C、食物繊維

体重:51.8㎏(夕方に計りました)

スタート:52㎏

増減:マイナス0.2㎏

残り9.8㎏ 

 

明日も頑張ります。